エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報福祉・健康・医療保険・年金国民健康保険(保険税) › 平成30年度 特定健診・特定保健指導のお知らせ


ここから本文です。

平成30年度 特定健診・特定保健指導のお知らせ


ID番号 N11841  更新日 平成30年5月24日

40歳以上の日進市国民健康保険加入者を対象に、生活習慣病の原因となるメタボリックシンドロームの早期発見・改善を目的として特定健診を行います。

平成30年度 特定健診の受診券を発送しました

受診券は、平成30年5月24日(木曜日)に発送しました。
(受診券は水色のA4サイズの封筒でお送りしています。)

   ※平成30年4月2日以降に国民健康保険に加入された方については送付しておりません。
       受診を希望される方は、保険年金課国保係までご連絡ください。

 ※昭和18年5月1日~昭和18年6月30日生まれの方は、6月末または7月末の発送となります。

発送予定の詳細につきましては、以下の「平成30年度 受診券発送予定表」をご覧ください。

どのような検査をするの?

検査項目 内容
問診・診察 問診票をもとに医師による診察を行います。
身体計測

身長・体重・腹囲・BMI

血圧測定

血圧を測定します。

尿検査 尿糖・尿蛋白・尿潜血について検査します。
血液検査

血中脂質:中性脂肪・LDLコレステロール・HDLコレステロール
肝機能:GOT・GPT・γ-GTP
腎機能:血清クレアチニン
血糖:HbA1c

 ※すべての項目を受診していただきます。
 ※心電図検査・眼底検査・貧血検査は、一定の基準に該当し、かつ、医師が必要と
   認める人のみ実施します。
 ※レントゲンは特定健診の検査項目にはありません。別途がん検診をお申込みください。

受診の対象者は?

 日進市国民健康保険加入者で、年度末年齢が40歳以上の方

 ※受診日時点で社会保険に加入されている方については、受診できません。
   ※受診日時点で75歳以上の方は、後期高齢者医療健診を受診してください。
 

受診するのにお金はかかるの?

無料です。

  ※ただし、受診日時点で社会保険に加入しているのにもかかわらず受診した場合や、
      同じ健診を2回以上受診された場合には、受診にかかる費用を全額請求することに
      なりますので、ご注意ください。

どこで受診できるの?

特定健診は、市指定医療機関での受診と、保健センターでの受診のどちらかを
選択できます。

詳細は、以下の「平成30年度 特定健診のご案内」をご覧ください。

市指定医療機関での受診

平成30年11月30日(金曜日)までに受診してください。

保健センターでの受診

7月、10月、翌年2月に各3日間実施します。
実施日および申込期限は以下のとおりです。

  実施日 申込期限
7月

28日(土曜日)
29日(日曜日)
30日(月曜日)

6月29日(金曜日)
10月

20日(土曜日)
21日(日曜日)
22日(月曜日)

9月21日(金曜日)
H31.2月

2日(土曜日)
3日(日曜日)
4日(月曜日)

1月4日(金曜日)

 

申込方法は?

市指定医療機関で受診する場合

「平成30年度 実施機関一覧表」に記載のある医療機関に直接お申込みください。

保健センターで受診する場合

保健センターで受診を希望される方は、(1)または(2)どちらかの方法でお申込みください。

(1) 受診券と一緒に送付している緑色のはがきで申込み

(2) インターネット(以下の専用フォーム)での申込み

      日進市電子申請・届出システム(外部リンク)

 

健診結果を確認しましょう

医療機関で受診した人

受診した医療機関の指示に従い、結果通知表をお受け取りください。
※日進市から結果通知表はお送りしません。ご注意ください。                 
 

保健センターで受診した人  

約1ヶ月後に開催される結果説明会で結果通知表をお渡しします。

生活習慣を改善しましょう

特定健診を受けると、まだ自覚症状のない段階で、潜在している病気を発見したり、将来「生活習慣病」になりやすいリスクがあるかどうかを確認することができます。生活習慣病のリスクが出始めている人には、「特定保健指導」のご案内をいたします。

特定保健指導とは?

生活習慣の見直しや、改善するための具体的な方法を、専門家(医師・保健師・管理栄養士・看護師など)と一緒に考えて、無理のないご自分だけの「マイプラン」を作成し、継続できるように応援するというプログラムになっています。
特定保健指導を受けて、生活習慣を改善してみませんか?

がん検診・骨粗鬆症検診のご案内

 こちらをご覧ください。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保険年金課国保係
電話番号:0561-73-1420 ファクス番号:0561-72-4554
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン