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国民健康保険の届出や申請には、平成28年1月からマイナンバーが必要です


ID番号 N19287  更新日 平成28年1月4日

マイナンバー(個人番号)導入の目的

 マイナンバー(社会保障・税番号)は、社会保障、税、災害対策の各分野において共通の番号を導入するとともに、分野間の情報連携を行う仕組みを構築することで、国民の利便性の向上、行政の効率化を図り、公平かつ公正な社会の実現を目的とするものです。
※ マイナンバーは、法律で定められた事務にのみ利用し、その情報は厳重に管理されます。

平成28年1月からは、世帯主と対象の方のマイナンバーのご記入が必要になります

平成28年1月以降、下記の手続きをされる際は、これまでの本人確認に加え、世帯主と対象者の方の両方
 のマイナンバーが必要です。

・窓口にお越しの際は、マイナンバーを確認できる通知カード等と本人確認できる運転免許証等をお持ちく
  ださい。
 ※ 個人番号カードは、1点でマイナンバー確認と本人確認ができます。
 ※ 通知カードは、本人確認書類にはなりません。
 

マイナンバーの記載が必要な申請書・届出書

 【資格関係】
 ・国民健康保険被保険者(取得・喪失)届
 ・国民健康保険法第116条該当(非該当)届(マル学)
 ・国民健康保険被保険者証再交付申請書
 【給付関係】
 ・国民健康保険限度額適用認定申請書 
 ・国民健康保険食事療養標準負担額差額支給申請書
 ・国民健康保険療養費支給申請書
 ・国民健康保険移送費支給申請書
 ・国民健康保険特定疾病認定申請書
 ・国民健康保険高額療養費支給申請書
 ・第三者行為による被害届

※ 上記の手続きの詳細については、「国民健康保険」の各ページでご確認ください。
 

このページに関するお問い合わせ

保険年金課国保係
電話番号:0561-73-1420 ファクス番号:0561-72-4554
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


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