エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報福祉・健康・医療保健・医療 › にっしん体操


ここから本文です。

にっしん体操


ID番号 N10975  更新日 平成29年8月25日

子どもから高齢者まで、楽しく健康づくりができます。

 「にっしん体操」は、日進初のオリジナル体操! 市民の皆さんの健康づくりを推進する「いきいき健康プランにっしん21」の柱である「メタボ(メタボリックシンドローム)予防」と「心の健康づくり」を推進するために作られました。

 同体操は、本市と大学連携協力協定を結ぶ名古屋学芸大学と愛知学院大学と連携してできた体操です。

 作曲・編曲・歌は、名古屋学芸大学メディア造形学部の森幸長先生と学生が、歌詞は日進市が担当し、「にっしんこころがホッとする言葉」を盛り込みながら作成。体操の動きは、愛知学院大学心身科学部の佐藤るみ先生が体力別に振り付けを考案し、名古屋大学の水野正明医師の監修の下、平成23年10月に完成しました。

 

「どんな体操なの?」

 健康づくりを目的に、生活習慣病予防・介護予防に重点を置き、座ってできる運動もあり、体力に合わせて取り組めるようになっているため、子どもから高齢者まで手軽に親しめる体操です。時間も3分程度で、日常生活のちょっとした空き時間でも取り組むことができる手軽な体操です。

何種類あるの?

「基本版」「ゆったり版」「いす版」「子ども版」の4種類があります。

【基本版】 にっしん体操の基本版です。1回3分程度、エアロビクスの動きを取り入れた体操です。
【ゆったり版】 基本版よりも動きを抑えゆったりとした体操です。運動習慣を身に付けたい人や高齢者向けの体操です。
【いす版】 いすに座ってできる上半身主体の体操です。簡単な頭の体操も盛り込んでいます。
【子ども版】 ジャンプなど子どもが好きな動きを取り入れた運動です。強めの運動に取り組みたい人向けの体操です。

「どこで覚えられるの?」

(1)市のイベントや各種教室、保育園などで周知普及をしていきます。

(2)DVDとCDを作成しました。貸出や配布を行っています。

 また、下記の関連情報から、「にっしん体操」の動画を見ることができます。ぜひ、ご覧ください(にっしん体操を行う目的以外の二次利用はできません)。 

日進市健康づくりマスコットキャラクター「ヘルピー」

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

健康課(保健センター)
電話番号:0561-72-0770 ファクス番号:0561-74-0244
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン