エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報福祉・健康・医療保健・医療 › こんにちは赤ちゃん訪問


ここから本文です。

こんにちは赤ちゃん訪問


ID番号 N6291  更新日 平成22年4月2日

こんにちは赤ちゃん訪問とは

お子さんの健やかな成長と、保護者の皆さんが安心して子育てができることを応援するため、各家庭を地区の民生・児童委員、主任児童委員が訪問し、おめでとうの気持ちとともに子育てに役立つ情報をお届けします。

対象と訪問時期

市内在住で生後4か月までのお子さんのいる家庭に、生後2か月から4か月になるまでの時期に訪問します。ただし、新生児訪問をご利用の家庭は対象外となります。

訪問までの流れ

1 ご出産後、母子健康手帳交付時にお渡しした「赤ちゃん出生状況届ハガキ」を記入 し、ご投函ください。
2 事前に「訪問予定日のお知らせハガキ」をお届けします(新生児訪問希望者を除く)。
3 お知らせした訪問日時に、民生・児童委員、主任児童委員がご家庭へおうかがいします。

その他

1 この訪問は、保健センターが厚生労働大臣から委嘱を受けたお住まいの地区の民生・児童委員、主任児童委員に依頼して行います。
 訪問時には名札および委員バッジを携帯していますので、ご確認ください。
2  育児関連の商品販売・サービスのあっせん等は行っておりません。悪質な訪問販売や勧誘等には十分ご注意くださ い。

このページに関するお問い合わせ

健康課母子保健係(保健センター)
電話番号:0561-72-0770 ファクス番号:0561-74-0244
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン