エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報福祉・健康・医療認知症支援 › 認知症カフェ


ここから本文です。

認知症カフェ


ID番号 N23291  更新日 平成30年8月17日

認知症カフェとは

ご本人やその家族、知人、地域の方、専門職等の誰もが自由に集いお互いに交流を楽しみながら、認知症やその対応についての理解を深めることや専門職への相談ができる場です。

 認知症カフェは、国が認知症に関する施策を具体的に推進するために策定した「認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)」の中にも謳われている事業です。
 

ご本人、ご家族の方へ

もの忘れや認知機能の低下が気になり外出にとまどいがある方でも、自分のペースで安心して過ごしていただけます。 専門知識を持ったスタッフもおりますので、普段の悩みも含めいろいろな相談をしていただくことができます。ご本人とご家族が一緒に参加できるカフェですので、ぜひ一度ご参加ください。

地域の方へ

認知症とわかっても、地域で生活している方はたくさんいらっしゃいます。皆さんの周りに困っている方はいませんか?少し相談してみたいという方もぜひご参加下さい。

市内の認知症カフェ情報

 市内には認知症カフェが2つあります。参加の事前予約・申し込みは不要です。お気軽にお越し下さい。

オレンジカフェむつみ(平成30年4月オープン)

毎月1回開催しています。認知症の方やご家族、知人や地域の方等がなごやかな雰囲気のもとで手作りケーキとコーヒーを飲みながら交流を楽しんでいただけます。ご本人が参加できる体操やヨガなどのプログラムも用意されていますので、安心して専門職へご相談していただけます。

開催日  
 8月15日(水曜日)        12月12日(水曜日)              
 9月12日(水曜日) 平成31年1月16日(水曜日)
10月17日(水曜日)  2月13日(水曜日)
11月14日(水曜日)  3月 6日(水曜日)
開催時間 午前9時から正午まで

場所   

グループホームむつみ苑(日進市本郷町西原北通871)

電話 0561-73-0139
参加費 100円(手作りケーキとコーヒー代)

運営 有限会社三ヶ所  主催 日進市(地域福祉課)

 

you,i cafeあい工房

毎週月曜日に開催しています。認知症の方やご家族、介護に携わっている方、見守っている地域の方、一人暮らしの方などが、住み慣れた地域で安心して暮らせるように介護その他の情報交換や相談ができるカフェです。

開催日時 毎週月曜日 午前9時から正午まで
場所 あい工房いきいきルーム(日進市蟹甲町中島40番2)
電話 0561-41-9910
参加費 200円(お茶とお菓子つき)

主催 特定非営利活動法人リビングサポートあいあいの家 あい工房

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

地域福祉課地域支援係
電話番号:0561-73-1484 ファクス番号:0561-72-4554
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン