エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム行事・イベント一覧イベント募集 › 子ども大学「ネイチャーテクノロジーを学ぼう!」~虫や植物のつくりとはたらきを調べて、ものづくりに挑戦!~


ここから本文です。

子ども大学「ネイチャーテクノロジーを学ぼう!」~虫や植物のつくりとはたらきを調べて、ものづくりに挑戦!~


ID番号 N22042  更新日 平成29年8月2日

イベントカテゴリ:催し講習・講演文化募集

子ども大学にっしん(名古屋学芸大学連携講座)「ネイチャーテクノロジーを学ぼう!」

ネイチャーテクノロジー

 「ネイチャー・テクノロジー」ってなんだろう?
 生き物の体のつくりや働きを研究して、科学技術や商品開発に応用しようというものです。
 たとえば、服にくっつくオナモミからマジックテープ、水をはじくハスの葉の表面構造から雨具など、ネイチャーテクノロジーによって誕生した製品が、私たちの身近にあふれています。
 生き物を手本にして開発されたものには、どんなものがあるでしょうか。
 身近な生き物を観察して技術を学び、ネイチャーテクノロジーを使ったものづくりに挑戦しよう!

開催日
平成29年 8月8日(火曜日)
開催時間
午後1時から2時30分まで
場所
名古屋学芸大学
対象
小中学生
市内在住の小学4年生から6年生までが対象です。
費用
不要
申し込み
申し込みは終了しました。
持ち物
はさみ、筆記用具、水筒など
講師
名古屋学芸大学 特任教授 石井 鈴一
定員
30名(応募者多数の場合は抽選)
申込締切
7月31日(月曜日)午後5時必着

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課生涯学習係
電話番号:0561-73-4191 ファクス番号:0561-74-0258
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン