エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム行事・イベント一覧広域情報 › (平成30年度)本庁舎外壁改修工事を行います


ここから本文です。

(平成30年度)本庁舎外壁改修工事を行います


ID番号 N23702  更新日 平成30年12月21日

本庁舎の外壁改修工事を行います。本庁舎ご利用の皆様および近隣の皆様におきましては、工事期間中ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

工事名 日進市役所本庁舎外壁改修工事
契約日 平成30年10月11日
工期  平成30年10月12日から平成31年2月28日
設計監理 株式会社 トクオ
施工 株式会社 稲吉建設

平成30年12月 外壁状況調査

調査の様子

足場設置後、外壁全面を打診し、タイルの浮きやひび割れ状況を確認しています。
補修すべき箇所をテープでマーキングしていきます。

平成30年12月 植栽への配慮

樹木に配慮した足場

仮設足場設置の際、作業上の安全に支障がない箇所の植栽については、極力傷めないよう配慮しています。

平成30年12月9日 外壁タイルを使った市民参加事業開催しました

花育寄せ植え教室の様子

庁舎花壇整備を行っているNPO花育あのね塾主催の新春寄せ植え教室にて、改修工事で使用する新しい外壁タイルを寄せ植え飾りとして提供するとともに、参加者全員にタイル裏面へ名前や今日の感想、将来へ伝えたいことなど自由に記入してもらいました。

タイルサインのイベントの様子

この企画は本市の登録有形文化財「旧市川家住宅」改修工事の際、床框裏から墨書(ぼくしょ)が発見されたことになぞらえ、庁舎へ現代版墨書をつくることを意図していることを参加者に伝えました。
参加者にサインしていただいたタイルは、庁舎外壁改修時のどこかに貼られます。
今日の思い出とともに市役所に愛着がもてる、良い思い出ができたと感想をいただきました。

平成30年12月 外壁タイル貼替え箇所サンプルの選定作業

タイルサンプル品

外壁サンプル品の選定を行っております。
青色が新しいタイル案、赤色が既存タイルです。
貼り直し箇所の色の差が出ないよう配慮してまいります。

平成30年12月3日更新 北面足場作業状況

北面の様子

北面足場設置がほぼ完了しました。
現在、南面の足場設置作業を行っております。

平成30年11月26日更新 仮設足場組立作業が進んでいます

北面足場せり上げの様子

仮設足場設置工事が順調に進んでおります。

平成30年11月 色あわせのため外壁を一部撤去しました

外壁サンプル採取

今回の改修工事で外壁タイルの一部貼り直しを行います。調査をしたところ主に約4色で構成されていることがわかりました。色あわせのため、東側1階部分のタイルを一部撤去して、類似するタイルを選定します。

平成30年11月 工事お知らせ看板設置(ニッシーバージョン)

ニッシーバージョン工事看板

敷地東側、西側にニッシーバージョンの工事看板を設置しました。

1月月間工程表

1月の月間工程表を掲載します。

12月月間工程表

12月の月間工程表を掲載します。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

財政課管財営繕係
電話番号:0561-73-3205 ファクス番号:0561-73-6845
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン