区・自治会への加入について

ID番号 N9786

更新日:2024年04月11日

区・自治会に入ってみんなで住みよい地域づくり!

区・自治会とは、地域の皆さんにとって一番身近な「地域の助け合い組織」です。

地域に住む人々が、自分たちの手でより良くする活動をしている自主的な組織で、お互いに助け合い、住み心地のよい地域にしていくために、協力してつくるものです。

近年、地震や大雨による災害が増え、地域で共に支えあうことが改めて注目されています。協力して支え合うことができれば、「いざ」というときの安心感にもつながります。

ひとりでは解決できないことも、地域のお困りごとを共有することで、連帯意識や信頼関係が生まれ、課題解決に向けて皆で協力できます。

区・自治会へ加入いただき、住みよい地域づくりにご協力いただきますようお願いします。

【区へ寄せられる相談(例)】

「公園の雑草が伸びていて使いづらいな」

「道路の路側帯の白線消えているので、歩行者安全のために整備してほしいな。」

「あそこの道は暗くて怖いな」

「子どもと楽しめるお祭りやイベントがあるといいな」

「地震が起きたときの備えってどうするの?」

区・自治会に入るには?

区・自治会は、戸建・マンション、分譲・賃貸、世帯の人数などに関係なく、どなたでも入ることができます。
区・自治会に加入されていない方は、ぜひ加入申込書(仮)にご記入いただき、下記のいずれかの方法にてお申込みください。なお、こちらは仮申込みとなりますので、正式な申込みについては、後日、区や自治会より別途連絡があります。

加入ポスト

区・自治会加入促進ポスター・パンフレット

転入者など区・自治会未加入者の方に対し、区・自治会のコミュニティ活動について知っていただけるように、区・自治会加入促進パンフレットとポスターを作成しています。

区自治会加入ポスター1

↑区・自治会加入促進ポスター(地域伝統行事)

区自治会加入ポスター2

↑区・自治会加入促進ポスター(住みよい地域づくり)

区自治会パンフレット1
区自治会パンフレット2

↑区・自治会加入促進パンフレット

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働課自治振興係
電話番号:0561-76-6631 ファクス番号:0561-72-4603

ご意見・お問い合わせ専用フォーム