日進市中央環境センター(エコドーム)

ID番号 N5266

更新日:2021年09月24日

施設概要

日進市中央環境センター(エコドーム)施設外観写真

※日進市外にお住まいの方の資源の持ち込みはできません。

※事業所等から出た資源の持ち込みはできません。

施設名称

日進市中央環境センター(エコドーム)

所在地

愛知県日進市蟹甲町池下280-1

敷地面積

1,844平方メートル

建築面積

483平方メートル

施設構造

資源回収ステーション:鉄筋造、平屋建て 面積 320平方メートル
管理棟:木造、平屋建て 面積 106平方メートル
温室棟:鉄筋造、平屋建て 面積 47平方メートル

営業日

火曜日から日曜日(祝祭日を含む)

休業日

月曜日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日)
市のイベント開催時や台風、降雪など天候不良の際は営業を取りやめることがあります。

営業時間

午前9時から午後5時まで

管理棟

環境活動や福祉活動に主体的に取り組む市民を応援するスペースです。
市民であれば誰でも自由に活用できるフリースペースとなっています。

市民環境活動支援室

市民同士の情報交換やイベントの打合せ、講演会や勉強会にご利用いただけます。少人数であれば予約無しで気軽に利用できます。予約して利用する場合は、事前に団体登録が必要です。

展示室

環境活動や福祉活動を行っている方の活動PRや情報提供の場です。自分たちの活動をみんなに知って欲しい!仲間や賛同者を増やしたい!という方に最長1ヵ月間、無料で貸し出します。なお、展示が重ならないよう、事前に予約が必要です。

資料コーナー

環境問題や生き物などの図書や資料を見て、環境について学ぶためのスペースです。

温室棟

ボカシ作り教室や廃食油石鹸作り教室を開催するほか、植物の育成実験、各種イベントに活用できるスペースです。

他にもこんなコーナーがあります

ブックリサイクルコーナー

読み終わった本やご家庭で眠っている本はありませんか?
ブックリサイクルコーナーでは、ご家庭で不要になった本を持ち寄っていただき、欲しい本を自由にお持ち帰りいただけます。

太陽光発電

管理棟の屋根に設置している太陽光発電システムは約7キロワット時の発電力があり、施設内に電力を供給しています。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

環境課資源循環係
電話番号:0561-73-2883 ファクス番号:0561-72-4603

ご意見・お問い合わせ専用フォーム