赤ちゃんの駅をご利用ください

ID番号 N2353

更新日:2019年04月01日

外出時の授乳やおむつ替えにご利用ください

赤ちゃんの駅のイラストステッカー

気軽に授乳又はおむつ替えができる設備を備えた施設、店舗を「赤ちゃんの駅」として認定及び公表し、乳児を持つ子育て世帯の皆さんが安心して外出できる環境づくりを応援します。
なお、「赤ちゃんの駅」として認定されている施設、店舗には上記のステッカーが掲示されていますので、ぜひご利用ください。

利用できる人

授乳又はおむつ替えが必要となる子どもとその保護者

提供内容

  1. 授乳場所の提供
  2. おむつ替えの場所の提供

注意事項

提供内容は各施設、店舗により異なりますので、下段の一覧表をご確認の上、ご利用ください。また、ご利用の際は施設管理者の指示に従ってください。

授乳やおむつ替えができる「赤ちゃんの駅」を募集しています

授乳又はおむつ替えができる設備を備えた店舗について、「赤ちゃんの駅」認定申請書を随時受付中です。

以下の認定基準を満たす店舗につきましては、ご検討いただき、認定申請書をご提出ください。

赤ちゃんの駅の認定基準

  1. 授乳又はおむつ替えを主たる目的とした施設利用が可能であること。
  2. 授乳又はおむつ替えができる場所が屋内にあり、かつ、無料で利用できること。
  3. 衛生面に配慮し、定期的に清掃が行われていること。
  4. 授乳ができる場所にあっては、壁、カーテン等で四方を仕切られ、外部の目を気にせずに安心して授乳できる場所であること。
  5. おむつ替えができる場所にあっては、おむつ替え台、ベビーベッド等を備え、安全におむつ替えをすることができる場所であること。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
電話番号:0561-73-1049 ファクス番号:0561-72-4603

ご意見・お問い合わせ専用フォーム