介護予防・日常生活支援総合事業について

ID番号 N2305

更新日:2023年05月11日

 日進市では、平成28年10月1日から介護予防・日常生活支援総合事業を開始しています。指定を受けた事業所情報につきましては、随時情報を掲載していきます。

令和4年10月報酬改定

令和4年10月付の介護報酬改定により、「介護職員等ベースアップ等支援加算」が創設されることに伴い、介護予防・日常生活支援総合事業のサービスコードマスタに変更が生じますので、新しいサービスコードマスタを公開します。

なお、加算の追加以外に変更点はありません。

令和4年4月報酬改定

処遇改善加算4及び5の廃止に伴い、介護予防・日常生活支援総合事業のサービスコードに変更が生じますので、新しいサービスコードマスタを公開します。

なお、加算の廃止以外に変更点はありません。

令和3年10月報酬改定

新型コロナウイルス感染症対応の上乗せ加算の令和3年9月30日付け終了に伴い、介護予防・日常生活支援総合事業のサービスコードに変更が生じますので、新しいサービスコードマスタを公開します。

なお、上乗せ加算の廃止以外に変更点はありません。

また、介護事業所が導入しているシステム上、月割コードと回数割コードの併用に問題がある場合については、引き続き個別で相談を受けていますので、介護福祉課介護保険係(0561-73-1495)へ連絡をお願いしたします。

令和3年4月報酬改定関係

令和3年4月1日付の介護報酬改定に伴うサービスコード表及びコード表マスタを公開します。

なお、日進市では、令和3年4月よりサービス利用と給付及び負担の公平化のために月割の報酬を廃止し、回数割の報酬に一本化する予定でしたが、予防相当サービス(A2、A6)のサービスコードの仕様の関係上、月割の単位数を回数割の単位数と国の定める回数の積(月額の単位数=回数割の単位数×国の定める回数)としたうえで、月割と回数割のサービスコードを併用することで、回数当たりの報酬体系とします。

また、A型のサービスについては、サービスコードの仕様に問題はないので、回数割のサービスコードに一本化します。

詳しくは、以下のファイル(令和3年4月1日付報酬改定に伴うサービスコードについて)ををご覧ください。

ただし、一部の事業所様から、導入しているシステム上の問題で月割コードと回数割コードの併用ができないと相談をいただいております。この件への対応につきましては、個別で相談を受けていますので、介護福祉課介護保険係(0561-73-1495)へ連絡をお願いします。

事業所一覧

総合事業説明会資料(平成28年度)

令和元年10月対応

この記事に関するお問い合わせ先

介護福祉課
電話番号:0561-73-1495 ファクス番号:0561-72-4554

ご意見・お問い合わせ専用フォーム